1泊2日 えちごせきかわトレッキングツアー開催!!!(^^)! えちごせきかわ温泉郷旅館組合 2012/10/13~

| トラックバック(0)

 

毎年恒例の【えちごせきかわトレッキングツアー】が、今年も好天のもと無事に開催されました。\(^o^)/

 

今年は総勢19名様のお客様にお越しいただき、10月13日(土)~14日(日)にかけて2日間実施されました。

初日には、越後米沢街道・十三峠(榎峠・鷹巣峠)を昔を偲び、足慣らしに峠越え…

2日目は、薬師山経由で一等三角点の朴坂山へ!!

 

薬師山頂上にて集合写真

上の写真は、薬師山頂上での集合写真です。

前の横断幕は、村長手作り!! 村長ありがとうございます。m(_ _)m

 

それでは、時系列に沿って、写真をまじえながらトレッキングの模様をご紹介します。

 

初日は午後から約半日、2日目に向けての軽い足慣らし?!

越後米沢街道・十三峠の終点二つ【榎峠と鷹巣峠】をトレッキングしました。(*^_^*)

 

初日は、『せきかわ歴史とみちの館』の館長でもあり、山の会にも所属している山のプロ:渡辺忠治さんがご案内♪


【1日目
】 10月13日(土)

~越後米沢街道・十三峠の『榎峠』・『鷹巣峠』を散策!!~


13:00 道の駅関川集合・開会式

↓ ※旅館のバスにて峠入口まで移動

13:30 越後米沢街道・十三峠『榎峠』トレッキング開始!!

14:20頃 榎峠制覇!!

14:40頃 『鷹巣峠』トレッキング開始

15:30頃 十三峠終点到着!!(鷹巣峠制覇♪)

↓ ※旅館のバスにて移動

16:00 道の駅到着(初日終了)

各旅館へチェックイン


先ずは榎峠からスタートです。

えちごせきかわトレッキングツアーの様子峠道ですので、基本的に道はゆるやか…


えちごせきかわトレッキングツアーの様子戊辰戦争の戦士を弔う『無名戦士の墓』の前


えちごせきかわトレッキングツアーの様子

米沢街道(十三峠)に関しても歴史的な観点も含めてレクチャーしていただきました。(*^_^*)

(中央でこちらを向いているのが渡辺忠治さんです。)

 

続いて鷹巣峠へ!!

えちごせきかわトレッキングツアーの様子

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子 えちごせきかわトレッキングツアー

鷹巣峠より米坂線を見下ろす…(素朴でいいですね) 鷹巣峠より鷹の巣温泉を望む…

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子

十三峠終点へ到着!!

歩き始めて約2時間の2つの峠越えでした。(*^_^*)

 

 

そして二日目…

薬師山経由で一等三角点のある朴坂山を目指します。

【2日目】 10月14日(日)
~薬師山経由♪ 目指せ!!一等三角点 朴坂山をご案内~


9:30 道の駅関川集合・出発

↓ ※旅館のバスにて登山口移動

10:00 『薬師山』登山開始!(小岩内登山口より)


11:30薬師山山頂到着!!

13:00頃 朴坂山一等三角点到着・記念撮影

↓ (昼食会と山のお話) ※温ま~る青年部の手作り芋煮♪

↓ 山のおにぎりは最高!!

14:00頃 下山開始

15:00 登山口到着(関川村朴坂集落側)

↓ ※旅館のバスにて移動

15:30頃 道の駅到着・閉会式

 

小岩内の登山口からいざ薬師山へ!!

2日目は、薬師山だけですが、大島保育園の方々と一緒に登山です。小さい子供たちの笑顔に癒されます(*^_^*)

保育園児・その父兄の方々と合わせて総勢43名でスタートをきりました♪

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子 えちごせきかわトレッキングツアーの様子

 

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子 えちごせきかわトレッキングツアーの様子

第一休憩ポイント【油こぼし】

見晴らしの素晴らしい、旧道と現在の登山道の分岐点です。

油もこぼれるような急な坂道?というのがその名の言われだとか…

熊との遭遇話… 村長の小話がまた面白かったです。(*^_^*)

 

 

樹齢850年の姥杉を通過…

えちごせきかわトレッキングツアーの様子

 

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子 えちごせきかわトレッキングツアーの様子

薬師山頂上手前、厳しい岩肌の部分が圧巻!! 紅葉も少し色づいて…

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子

山頂付近の四等三角点の立杭が古くなったので、新しいものを建立!!

大島保育園からの寄付だそうです。(手前は村長です)

この場に立ち会えて、ちょっと得した気分になりました。(^^ゞ

 

薬師山山頂で記念写真!!

えちごせきかわトレッキングツアーの様子『ハイチーズ!!』 村長お手製の横断幕が味を出します。

薬師山山頂で少し休憩した後、いざ一等三角点の朴坂山へ出発です。

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子薬師山山頂付近の景色です。関川村を一望!!

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子 えちごせきかわトレッキングツアーの様子

尾根をつたい、朴坂山方面へ。

途中の素晴らしい景色とユーモアある村長の解説が疲れを忘れさせます。(^_^)

 

尾根伝いに少し歩くと、急なくだり坂が… (^_^;) せっかくのぼったのにと思いつつ、そろり、そろりと下りました。

その次には、朴坂山山頂へと続く急斜面が… (T_T)

村長いわく『最後の悪あがき?の急坂』をひたすら上りました。

 

そしてとうとう朴坂山山頂到着!!

山頂の見晴台からの眺めはこれまた最高\(^o^)/(関川村の女川地区が一望です。)

えちごせきかわトレッキングツアーの様子 えちごせきかわトレッキングツアーの様子

 

 

そしていよいよ待ちに待った昼食タイムです。\(^o^)/

青年部の手作り芋煮がふるまわれました。

大好評で、おかわり続出!!あっという間にお鍋が空に…

うれしいですね(*^_^*)

えちごせきかわトレッキングツアーの様子手前の鍋が芋煮の鍋です。空っぽ… (^_^)

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子

食事が終わった後は一服…

手前のお客様、あまりの満腹感?に横になってしまいました。

『大丈夫ですか~』 『は~い』

 

朴坂山山頂での記念撮影です。

えちごせきかわトレッキングツアー朴坂山頂上での記念写真

 

一等三角点の説明を村長から…

えちごせきかわトレッキングツアーの様子

一等三角点の石標は20センチ角 2等は18センチ角…

1等三角点にはレギュラーと補欠がいます などなど 面白おかしく説明してくれました。(^_^)

 

 

さて、昼食も食べて、あとは朴坂山を下山です。

 

えちごせきかわトレッキングツアーの様子村長いわく朴坂山の『絶望的な下り坂』の前に一呼吸… (^_^;)

 

なんと途中で日本天然記念物の日本カモシカに遭遇!! ついてました 『ばんざ~い 』 !(^^)!

えちごせきかわトレッキングツアーの様子

 

そして、全員無事に下山完了!!

朴坂集落の登山口に到着し、案内図でたどった道を思い返します。

えちごせきかわトレッキングツアーの様子

 

この後、マイクロバスで道の駅にもどり、閉会式をもってトレッキングツアーの終了となりました。\(^o^)/

今年も何事もなく、登った人全員が無事に下りてくることができました。

何よりの喜びです。(^_^)

そしてまた、お客様の皆様にも喜んでいただけたようで… (*^_^*)

 

来年も村長をはじめ、山の会の皆様、観光協会事務局の皆様のお力をお借りして、

青年部でこの企画を実施したいと思っています。

何卒よろしくお願い致します。

 

最後に…

お客様をはじめとする皆々様、この度は、本当にお世話になり、ありがとうございました。

心より御礼申し上げます。m(_ _)m

 

新潟県温泉宿情報【えちごせきかわ温泉郷旅館組合】公式サイト

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sekikawa-onsen.com/mtblog/mt-tb.cgi/73

乗馬クラブで健康的な人馬一体のスポーツを!

健康的なスポーツをお考えなら乗馬・乗馬クラブの情報サイトをご覧ください。乗馬は乗馬クラブに行くことで、普段の生活では味わえない感動を与えてくれます。

MTBlog42c2BetaInner

ホームページ紹介

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.27-ja