雪降る…【第七回城下町しばた全国雑煮合戦】に参戦!!\(^o^)/ えちごせきかわ温泉郷旅館組合 2011/1/9

| トラックバック(0)

2011年1月9日(日)3連休の中日、雪がしんしんと降りしきる中、早朝に集合し、

我々【えちごせきかわ温泉郷旅館組合】の有志の面々、ご協力いただいた観光協会・役場の職員、

商工会の職員の方々と共に、かねてから準備を進めていた『第七回城下町しばた全国雑煮合戦』に参戦するべく

一路、会場である新発田城址公園へと、期待と不安を胸に出発!!

 

全国雑煮合戦 しかし、降り続く雪・雪・雪… お客様は集まるのだろうか?

 

そんなことを思いつつも、全国から集まった雑煮の数々、総エントリー数:52のビックイベント!!

不安も大きいが、関川村産にいがた地鶏:もんじゃ鶏(まる)を用いた雑煮の出来の良さに

我らの期待は膨らみました。

 

ここでちょこっと裏方話…

前日に高瀬温泉のあらかわ荘さんへ集合し、400名分の雑煮の下ごしらえ!!

その時の模様です。 ↴

ほほえむあらかわ荘さんの若社長 

あらかわ荘さんの若社長です。作業の合間に『はい、ポーズ!!』

 

ジューシー!!にいがた地鶏

スチームコンベクション(調理器具)で熱処理したての「にいがた地鶏(もんじゃ鶏)」です。

ちょこっと味見…、豊潤な旨みある地鶏脂とその香ばしさ、柔かくこしのあるお肉、最高でした。(>_<) ウ~

 

 

それでは当日の模様をお届します。

 

下の写真は、会場の新発田城址公園の特設会場の様子です。(オープニングセレモニー)

関川村からの道中、降り続いた雪はやむことが無く、新発田でもしんしんと降り続けていました。

 

雑煮合戦開会式 雑煮合戦開会式

 

さて、道具、仕込んだ食材等を出店ブースに搬入し、準備ばんたん!!

10:00いよいよ販売がスタートしました。

 

えちごせきかわ温泉郷旅館組合出店ブース われらが出店ブースです。

えちごせきかわ温泉郷旅館組合出店ブース内 真ん中のメガネをかけたのが組合長てす。(自ら前面で大活躍です。)

えちごせきかわ温泉郷旅館組合出店ブース内 えちごせきかわ温泉郷旅館組合出店ブース内

 

悪天候のせいもあったのでしょうか?例年参加のブースの方に伺うと、人が圧倒的に少ない…とのことでしたが、

我々も用意した400食を完売すべく、大奮闘!!

折角来たのだから、1食でも多く販売し、1人でも多くの人に我らの雑煮(もんじゃ鶏雑煮)を味わっていただこうと

厳しい天候と寒さの中、一生懸命に頑張りました。

 

もんじゃ鶏雑煮への誘客に頑張る面々 もんじゃ鶏雑煮への誘客に頑張る面々

 

雪降る中、大したもん蛇のハッピを着て、寒さに震え、びちょぬれになりながらも

より多くのお客様に、もんじゃ鶏(まる)の雑煮を食べていただきたく頑張りました。

 

強力な助っ人も参戦いただきました。

県下№1の生産量を誇る、関川村のにいがた地鶏生産者:早坂ノミエさんご家族!!

某テレビ局でも特集され有名になった方です。 ( ⇒ その時の動画がネットで配信されています。)

 

関川村の県下№1生産者の早坂ノミエさん ご本人です\(^o^)/

 

そんな中、なんとあの… 元BSNのアナウンサー 『伊勢みずほさん』が我らの雑煮を

食べに来てくれました。ばんざーい\(^o^)/

 

伊勢みずほさんと♪ 伊勢みずほさんを挟んで、ほほえむ我ら(*^_^*)

 

10:00に販売開始してから15:00までの約5時間。

目標の400食完売はできませんでしたが、約200人の方に自慢の【もんじゃ鶏雑煮】を

召し上がっていただくことができました。

 

この度は、初めての参戦でしたが、ほんとに貴重な経験をさせていただいた気がします。

結果は残念ではありましたが、今年の反省点を胸に、来年に向けて、決意を新たにする私達でした。

『来年こそ優勝だ!!』

 

<追 伸>

ご協力いただいた観光協会・役場の職員の皆様、商工会職員の方、

そして、格安で地鶏を提供いただいた早坂ファミリーの皆々様、本当にありがとうございました。m(__)m

来年も関川村、にいがた地鶏のために頑張りましょう!!

そして、当地区のお雑煮を召し上がっていただいたお客様、本当にありがとうございました。

来年は、もっとパワーアップして帰ってきますので、よろしくお願い致します。

 

新潟県温泉宿情報【えちごせきかわ温泉郷旅館組合】公式サイト

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sekikawa-onsen.com/mtblog/mt-tb.cgi/33

乗馬クラブで健康的な人馬一体のスポーツを!

健康的なスポーツをお考えなら乗馬・乗馬クラブの情報サイトをご覧ください。乗馬は乗馬クラブに行くことで、普段の生活では味わえない感動を与えてくれます。

MTBlog42c2BetaInner

ホームページ紹介

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.27-ja