第23回えちごせきかわ 【大したもん蛇まつり’10】 開催!! えちごせきかわ温泉郷旅館組合 2010/8/30

| トラックバック(0)

このブログでも事前にお知らせしていましたように、8月27日(金)~29日(日)にかけて、天気にも恵まれ、

関川村の一大イベント【大したもん蛇まつり】が、盛大に開催されました!!

まずは、簡単に当日のスケジュールと、その模様を御案内致します♪

 

8月27日(金)

◆安全祈願祭・小大蛇パレード 17:30~ 蛇喰おりのの碑

◆燈篭流し 18:30~ 荒川高瀬河原

 

8月28日(土)

◆よさこいソーラン 17:00~ 高瀬温泉街

高瀬温泉でのよさこいソーラン 高瀬温泉でのよさこいソーラン

◆花火大会 19:00~高瀬温泉周辺

荒川河川敷に打ち上げられる花火 目の前で打ち上げられる花火は圧巻!!

◆大盆踊り大会 20:00~ 高瀬ふるさと会館前駐車場

大盆踊り大会の様子

 

8月29日(日)

◆大蛇パレード 9:30~12:15

高瀬温泉街を通る大蛇パレード とぐろを巻く大蛇!!

◆よさこいソーラン 10:50~ 関川村役場

◆龍泉太鼓披露・喜っ喜大会・福まき 大蛇パレード終了後~ 関川村役場

きっき大会 きっき大会

 

人口7000名に満たない、静かで、穏やかな【関川村】が、一年で一番賑わい、活気に溢れ、多くの人たちの注目を集める、

【大したもん蛇まつり】が、先週末、盛大に開催されました!!

 

我々温泉組合の面々は、各種作業に従事していたため、当日の模様を、詳しくお伝えすることができませんが、

作業をしながら覗き見た様子を、抜粋という形にはなりますが、我々の当日の行動(裏話)とあわせて、

ご紹介させていただきたいと思います。(^^ゞ

(役場の方に、写真を提供いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m。)

 

◎8月27日(金)

☆9:00~ 事前準備

翌日の花火大会、盆踊り大会開催にむけての事前準備で、温泉組合員集合。

商工会職員、役場職員、学生ボランティアの皆さんとで、連日の猛暑の中、

盆踊り会場の設置・花火大会の交通規制用の各種看板、バリケードの設置作業を行いました。

準備作業休憩のひと時 みんなで休憩中(-。-)y-゜゜゜

 

☆18:30~ 燈篭流し

昭和42年、当地区を襲ったの羽越水害での水没者の慰霊の意味も込め、燈篭流しが行われました。

毎年行われる行事で、花火大会・大蛇パレードと比較したら、非常に地味な内容ではありますが、

夏の清流荒川に浮かび、流れる燈篭の数々…、非常に幻想的で、心うたれるものがあります。

清流荒川を流れる燈篭…

 

◎8月28日(土)

☆17:00~ よさこいソーラン

高瀬温泉街で地元を含め、5つの団体さんが それぞれの『よさこい』 を披露してくれました。

お母さん方のパワーに圧倒され、子供たちの一生懸命さに心和みましたが、

【国際ボランティア学生協会:イヴューサ】の皆さんがおどってくれた 『よさこい』 には、若さあふれるパワーを感じ、

正直、感動してしまいました。(*^_^*)

よさこいに参加いただいた皆様!!本当に素晴らしいものを見せていただき、ありがとうございました。

地元代表のよさこいソーラン 地元代表のよさこいソーラン 地元の皆様です♪

 

イヴューサの皆さんのよさこい イヴューサの皆さんのよさこい イヴューサのよさこいです♪

『若いって素晴らしい!!』オヤジくさいですが、思わず感じてしまいました(^-^)。

 

☆19:00~20:00 花火大会

花火大会開始前、我々組合員は、早めに集合し、会場各所に別れ、警備体制に入りました。

当然、旅館に宿泊のお客様、花火大会の見物客等で、辺りは車だらけ…

むりやり、道路にはみ出しながらも車をとめようとする方等に注意を促したり、なかなかつらい仕事です。

喧嘩騒ぎになる場合もあるそうですので…2人1組で警備を行います。良かれと思いやっているのに…(悲)。

花火大会々場警備 私は、先輩役員の方と組ませていただきました。

 

そんなこんなしてるうちに花火大会開始!!約1時間かけて200発の花火が打ち上げられました。

警備をしながらでありますが、数は少ないながら、1発、1発味わいながら打ち上げられる花火と、最後の54連発の対比演出が、

気分を盛り上げ、真上に上がる花火の美しさ、大きさ、そして心臓にズシ~ンと響く音に大感動でした。(ToT)

間近に打ち上げられる花火は圧巻 間近に打ち上げられるスターマイン 間近に打ち上げられるスターマイン

頭上の花火 丸山大橋にかかるナイアガラの滝 丸山大橋にかかるナイアガラの滝は見事!!

 

☆20:00~ 大盆踊り大会

花火大会が終了して、帰宅の途につく車の渋滞も落ち着くと、警備をきりあげ、今度は盆踊り大会の会場へお手伝いに!!

会場は、学生ボランティアの皆さんの頑張りで、例年以上の大盛り上がり!!熱気むんむんでした\(^o^)/

大盆踊り大会の模様 老若男女入り乱れての大踊り!!

出店も祭りを盛り上げます。 出店屋台もお祭り気分を盛り上げます。

 

◎8月29日(日)

☆9:30~12:15 大蛇パレード

9:30に湯沢地区の「垂水の里」をスタートした大蛇は、半日かけて村内の主要部をうねりあるき、

役場の駐車場で、とぐろを巻き終焉を迎えます。

我々は大蛇パレードとは別のところで、昨日の花火大会の規制看板・バリケードの撤去、盆踊り会場の撤収、

花火の殻拾いで、ゆっくり見物とはいきませんでしたが、高瀬温泉街に訪れたところを少し見学!!

毎年見ても、迫力は満点です。\(^o^)/

温泉街を通る大蛇 温泉街を通る大蛇

温泉街を通る大蛇 温泉街をうねり歩く世界一の大蛇!!

 

高瀬温泉を後にする大蛇 

とぐろを巻く大蛇 全長82.8mの大蛇のとぐろは感動もんですよ♪

 

☆大蛇パレード終了後~ 龍泉太鼓披露・喜っ喜大会・福まき

大蛇パレード終了後は、役場前でちょっとしたイベントを実施。

地元の有志からなる龍泉太鼓の披露からはじまり、喜っ喜大会(じゃんけん大会)、福まきが行われました。

※地元ではじゃんけんの事を 「きっき」 と呼びます。

きっき大会模様 きっき大会模様

 

こうして、3日間にわたる、今年の【第23回えちごせきかわ大したもん蛇まつり’10】は、無事終了を迎えることができました。

ご協力いただきました関連機関の皆様をはじめ、首都圏よりお手伝いにきてくれた学生ボランティア団体イヴューサの皆さん、

関川村へお越しいただいたお客様の皆々様!!本当にありがとうございました。m(_ _)m

来年も、更によいお祭りにするために、組合として頑張ります。

 

新潟県温泉宿情報【えちごせきかわ温泉郷旅館組合】公式サイト

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sekikawa-onsen.com/mtblog/mt-tb.cgi/19

乗馬クラブで健康的な人馬一体のスポーツを!

健康的なスポーツをお考えなら乗馬・乗馬クラブの情報サイトをご覧ください。乗馬は乗馬クラブに行くことで、普段の生活では味わえない感動を与えてくれます。

MTBlog42c2BetaInner

ホームページ紹介

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.27-ja